2008年08月05日

富士山登山

富士山登山学生時代ワンダーフォーゲル部に所属していた流れで、社会人になってからも山の景色が好きで、年に1~2回程度山登りをしてきた。(好きだという割にはあまり行ってないが・・・)でも富士山はよく人が言うとおり「見る山で登る山じゃない」とこれっぽっちも行くつもりはなかったけど、以前行ったことがある友人が「一緒に行こう」と誘ってくれたので「まあ富士山は見る山だから、誘われないと行かないだろう。」と快諾?して、初めて行ってきました。
朝5:30和歌山スタート の予定が現地で雷注意報やら大雨注意報やらが出ていて「どうしよう・・・」と少し悩んでいたんで6:00前にスタート。和歌山では何日も晴れの日がつづいていたんで天気の心配はしてなかったんだな( > < )
今回はアクセスがよいのと頂上までの距離が短いのでいくつかある登山口から「富士宮口」を選びました。この登山口は同じ理由で関西からのアクセスが多いらしい。
470km走破して13:30頃 5合目に到着、1時間ほどゆっくりしてから登り始めました。天気は写真のとおりの状況で仕方ないです。富士山登山14:56新7合目に到着 天気はあいも変わらず・・どころか遠くのほうから ゴロゴロゴロ・・・ と雷鳴が! いやな予感がしたけれど同行の友人は気にせず前進、ほかの登山者もたくさんいたけど意に介さず。今日の予定は9合目の萬年雪山荘 明日はそこから頂上に登ってご来光を見るとゆう予定があるのでやっぱり行かなければ んんん・・これでいいのか? それから20~30分くらい登ったところでもうあたりはまっくら、頭上でピカッと光ったと思いきやドーンという音!完全に雷雲の真っ只中にいることを悟りました。それからは音と光のオンパレード「ピカッ」「ゴロゴロッドーン」「ピカッ」「ドシャーン」あちらといわずこちらといわず、そこらじゅうで雷が鳴ってるような・・稲妻を横に見ながら「命がかかった瞬間」て今このときじゃないか?と思い、さっきの山小屋でとまらなかったのを後悔しつつとにかくできるだけ早く次の山小屋に着かなければと力を振り絞ってなんとか「元祖7合目」の山小屋に飛び込んだ。山の雷は怖いというけれど実際に体験するとその迫力は半端じゃないね。結局僕らは元祖7合目山口山荘という少し小振りの山小屋に泊まったんだけど、驚いたのがこの状態でも上を目指して行く人の多いこと。数えてないけど20~30人以上はまだ上に上がったんじゃないかな。ともかくわれわれは今日の行動を無事?終了して山小屋で一服。疲れた~。夕ご飯はお決まりのカレーライスでした。




同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
御在所岳行ってきました♪
山の雷
富士山登山2
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 御在所岳行ってきました♪ (2008-09-11 18:05)
 山の雷 (2008-08-11 15:00)
 富士山登山2 (2008-08-06 22:00)

Posted by トレッカー at 15:00│Comments(0)山歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。